今日のイチオシ★巨人球団専

このブログは読売ジャイアンツ球団の情報をまとめたブログです

    2019年10月


    阿部 慎之助(あべ しんのすけ、1979年3月20日 - )は、千葉県東葛飾郡浦安町(現在の浦安市)出身のプロ野球選手(捕手、内野手)。右投左打。読売ジャイアンツ所属。 巨人軍第18代主将(2007年から2014年まで)。 愛称は「慎之助」、「阿部ちゃん」、「ちゃん」。
    71キロバイト (9,150 語) - 2019年10月10日 (木) 04:19



    (出典 upload.wikimedia.org)


    しばらくは原だろうけど..

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/19(土) 14:38:22.95

    「ボクが理想としている指導者像は、前を向き続ける人です。
    試合に負けていても『下を向くな!』と檄を飛ばしていけるかが重要。具体的には『スクール☆ウォーズ』(’80年代の熱血ラグビードラマ)で、
    山下真司さんが演じた滝沢賢治先生みたいな人間ですね。熱さ全開で顔を紅潮させながら、チームを激励しようと思っています」

    今季で現役引退する巨人・阿部慎之助(40)は、以前『FRIDAY』のインタビューに対しこう語っていた。

    ‘07年から8年間キャプテンを務め、原辰徳監督の次のリーダーと目される阿部。終身名誉監督の長嶋茂雄氏も「後進を指導し再びジャイアンツのために貢献するという責務が彼にはある」と、コメントを発表している。
    監督就任はもはや既定路線だが、選手たちには不評なようで……。

    「試合後も、『あのリードはなんだ!』『どうしてあんな球を投げたんだ!』と投手や後輩捕手を叱責するんです。
    あまりの厳しさに、若手選手は萎縮していました。
    ’15年までは長野久義や坂本勇人らを引き連れグアムで自主トレをしていましたが、ここ数年は単独で行っている。
    細かい練習法にまで口を出すので、愛想をつかされてしまったんです。選手たちは『阿部さんが監督になるとやりズラくなるな』と、戦々恐々としていますよ」(スポーツ紙記者)

    チーム内の評判はイマイチでも、周囲の評価は意外に高い。阿部と同じ捕手出身で、広島の監督を務めた達川光男氏が語る。

    「野村克也さんも言っているように、捕手は常に試合の流れを考え、選手の動向を見ているので指導者にピッタリです。
    阿部は確かに口うるさいところもあるかもしれんが、チームへの愛情の裏返しでしょう。
    本当に人望がなかったら、引退発表後に選手たちが(阿部と同じ)背番号『10』のTシャツを着て練習しますか? 
    坂本も今季一番の思い出を聞かれ、『阿部さんの引退試合でホームランを打てたこと』と言うとるでしょう。
    リーダーには、多少の厳しさが必要なんです。ワシは阿部の監督就任に大賛成ですよ」

    同じく捕手出身で楽天の監督を務めたデーブ大久保氏も、阿部の指導力を認める。

    「慎之助が厳しいと言っても、決して無茶なコトは言いません。体罰もない。プロの捕手として相手投手の配球を読むようになってから、
    打撃能力も向上しました。阿部の経験は、投手にも野手にも大いに役立つハズです」

    阿部が就任するのは、原監督の契約が終了する2年後といわれる。達川氏は「課題は就任までの短さだ」と話す。

    「阿部は、ケガ以外で二軍に落ちたことがない。常に第一線でプレーしてきたので、控え選手の気持ちをよく理解していないでしょう。
    自分ができたことなら、他の選手もできると思っても不思議ではない。最低5年は、コーチ経験を積むべきです。
    できれば二軍監督を2年ほど務め伸び悩む選手をどう指導すべきか学び、その上で一軍ヘッドコーチとして指揮官の采配を勉強すれば鬼に金棒です」

    デーブ大久保氏は、球団との調整能力に不安をのぞかせる。

    「監督は、現場を見ていればイイわけではありません。オーナーやGMの意向にも、目を配らなければならない。
    私も『あの若手選手を使え』とか『あの外国人選手は高額で獲得したから150打席以上立たせろ』など、いろいろな注文を受けました。
    慎之助には、球団との調整役としての能力も求められるんです」

    10月19日から始まるソフトバンクとの日本シリーズを最後に、一旦ユニフォームを脱ぐ阿部。そこから球界の盟主ジャイアンツのリーダーになるための、新たな戦いがスタートする。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191019-00000006-friday-base
    10/19(土) 11:03配信


    (出典 Youtube)
    &t=65s
    【阿部慎之助】現役引退を表明!プロ入り当時からの阿部選手との思い出話を語る!


    【【解説】阿部慎之助 原監督の後継者になる!?】の続きを読む


    新人選手選択会議 順位 選手名 守備 所属 結果 1位 堀田賢慎 投手 青森山田高 2位 太田龍 投手 JR東日本 3位 菊田拡和 外野手 常総学院高 4位 井上温大 投手 前橋商業高 5位 山瀬之助 捕手 星稜高 6位 伊藤海斗 外野手 酒田南高 育成選手選択会議 順位 選手名 守備 所属 結果
    26キロバイト (1,004 語) - 2019年10月19日 (土) 12:52



    (出典 pbs.twimg.com)


    ハズレ1位..

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/17(木) 22:53:14.91

    「プロ野球ドラフト会議」(17日、グランドプリンスホテル新高輪)

    巨人から1位指名された堀田賢慎投手(18)=青森山田=が17日、青森市内の同校で取材に対応。プロで対戦したい打者にソフトバンク・柳田とヤクルト・村上の名を挙げた。

    「ソフトバンクの柳田選手とヤクルトの村上選手と対戦したい」

    最大の武器は最速151キロの直球。「質を向上させたいです」と目標は160キロ超えで、カーブやチェンジアップなど多彩な変化球も操る本格派右腕だ。

    「将来は巨人を背負って投げるピッチャーになりたいです」。外れ外れ1位での指名に
    「率直にビックリしました。1巡目で選ばれるとは思っていなかったので」と笑った堀田。伝統の巨人軍にまた一人、将来性豊かな青年が仲間入りする。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000159-dal-base
    10/17(木) 20:30配信


    (出典 i.daily.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 portal.st-img.jp)


    【【朗報】堀田賢慎 巨人を背負う!】の続きを読む


    辰徳(はら たつのり、1958年7月22日 - )は、日本の元プロ野球選手(内野手・外野手、右投右打)。プロ野球監督。解説者。WBC第2回大会(2009)日本代表監督を務めた。福岡県大牟田市生まれ、神奈川県厚木市、相模原市育ち。2019年より3度目の読売ジャイアンツの監督を務める。
    96キロバイト (12,870 語) - 2019年10月17日 (木) 08:00



    (出典 www.1242.com)


    吉村には怒鳴りつけてるけど..

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/19(土) 08:22:35.82

    「ねえ、原監督って、どうなの?」

    クライマックスシリーズ(CS)を終え、セ・パ両リーグの日本シリーズ進出チームも決定した。
    そのCSの最中、パ・リーグを取材していたら、複数の球団スタッフに巨人・原辰徳監督(61)について質問を受けた。
    特定の担当球団を持たず、全球団をフォローするスポーツメディアの遊軍記者も“逆取材”があったそうだ。

    対戦する巨人の情報を集めるためかと思ったが、そうではなかった。「原監督が変わった」というのだ。

    「原監督は3度目の指揮、過去12年の采配を見ているので、普段、対戦のないパ・リーグでもどんな監督なのかは分かっているつもり。
    今季の原監督は明らかに今までとは違う」

    これは、CSファイナルシリーズで敗れた埼玉西武のスタッフがこぼしていたセリフ。シリーズで対戦する福岡ソフトバンクも同様の感想を抱いているようだ。

    「ピリピリしたものがなくなったというか…。我々の知っている原監督は、チームの好不調で雰囲気が明らかに違っていました。
    負けが込んでいるときはイライラしていて、連勝中はすこぶる上機嫌で。善くも悪くも分かりやすい指揮官でした」(パ・リーグ関係者)

    3度目の指揮、2015年の退任から3季が経過しているので、選手も入れ代わっている。
    昨秋キャンプ、春季キャンプ中の私見を言わせてもらえば、選手に話し掛ける場面が多くなったように映った。
    前政権にはいなかった新しい選手たち、特に若手を知りたいと思ったのだろう。

    「20代の選手たちがそうですが、原監督のご子息よりも年下です。
    また、原監督は彼らの父親よりも年上なんですね。そういう世代と話をして、今までのやり方、第二期政権と同じことをやっていたら勝てないと悟ったようです」(チーム関係者)

    どの球団の監督もそうだが、「褒める、叱る、諭す」といった方法で選手を育てていく。怒って伸びる選手もいれば、その反対もいる。
    それを見極めるのも大切だが、原監督は20代の新しい選手と接し、これまでと違う感想を持ったという。
    「褒めても、叱っても、同じ反応が返ってくる」と。父親よりも年上、かといって、祖父母よりは若い。そういう年齢の“上司”に叱られても、喜んでいたという。

    「原監督の現役を知らない世代です。(第二期までの)12年も監督を務めた人に声を掛けられたので、喜んでいたみたい」(前出・同)

    こうした反応に原監督も驚いていた。しかし、浮かれてはいなかった。原監督は「一軍戦力にレベルアップさせるには、どう接していくべきか?」と考え、“全て”を教えなかった。
    たとえば、二塁手が「4?6?3」の併殺プレーを成立させなかったとする。その時は「二塁ベースへの送球が遅い。ショートの坂本が一塁に送球しやすいように投げたのか?」と問う。
    指摘された若手は遊撃手と二塁手の呼吸の大切を知り、そこから先の再現練習は守備担当コーチに託した。コーチも「練習量を増やせば良いというものではない。どんな練習が必要なのか、自分で考えてみろ」と指導したそうだ。

    原監督の第二期政権までを知るセ・リーグの対戦チームは、今季半ばから「巨人が強くなったというよりも、原監督が変わった」と思い始めたそうだ。
    60歳を過ぎて、考え方を変えるというのは並大抵ではない。しかし、組織を統括するリーダーとして柔軟な発想を持つことは大切だ。

    新しい原野球を知らないパ・リーグは警戒心を強めていた。(スポーツライター・飯山満)

    http://dailynewsonline.jp/article/2045198/?page=2
    /2019.10.19 06:30 リアルライブ


    【【解説】原監督 周囲から変わったと言われる..】の続きを読む


    阿部 慎之助(あべ しんのすけ、1979年3月20日 - )は、千葉県東葛飾郡浦安町(現在の浦安市)出身のプロ野球選手(捕手、内野手)。右投左打。読売ジャイアンツ所属。 巨人軍第18代主将(2007年から2014年まで)。 愛称は「慎之助」、「阿部ちゃん」、「ちゃん」。
    71キロバイト (9,150 語) - 2019年10月10日 (木) 04:19



    (出典 baseballking.jp)


    引退する選手が5番打つ..

    1 豆次郎 ★ :2019/10/19(土) 15:22:38.84

    10/19(土) 15:09配信
     ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」が19日、自身のブログを更新。今季限りでの現役引退を表明している巨人の阿部慎之助捕手(40)へ改めてエールを送った。

     つば九郎の愛するヤクルトはセ・リーグ最下位に終わったが、阿部が19年間ひと筋にプレーした巨人は19日開幕の日本シリーズでソフトバンクと対戦。阿部は開幕戦でのスタメン出場が濃厚となっている。

     「さいこうのぶたい。」とエントリーした、つば九郎。「きょうから、にほんしりーずですね。だいだしゃがひとり、ばっとをおきます。じんぐうさいしゅうせん、ぐらんどに、そのせんしゅがはいったときから、かんせいがすごかったです」と阿部が最後の神宮で球場入りした時の写真を3枚掲載。4枚目にその時撮った2ショット写真をアップし、会話を再現した。

     つ)ながいあいだおつかれさまでした~。

     あ)いろいろありがとね~。

     つ)げんえきさいご、にほんいちになって、さいこ~で~すで、しめてね~!

     つ&あ)あはは~。

     そして「にほんしりーず、さいこうなぶたいで、さいごをむかえるなんて、さいこうですね。くいのないふるすいんぐを、みせてください。にほんじゅうを、こうふんさせてください~ぺこり」と阿部に最大級のエールを送った、つば九郎。「じゃいあんつ、ほーくすのみなさん、やきゅうのそこぢから、みせてください、きたいしてます!!!」と両チームへメッセージを送っていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000201-spnannex-base

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【朗報】阿部慎之助 ヤクルトのつば九郎からエール!】の続きを読む


    菅野 智之(すがの ともゆき、1989年10月11日 - )は、神奈川県相模原市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 平成最後の沢村栄治賞を受賞、ポストシーズン史上初のノーヒットノーランを達成している。 母方の祖父は、元東海大相模高校野球部監督の原貢。母方の伯父は読売ジャイアンツ監督の原辰徳。
    75キロバイト (9,812 語) - 2019年10月15日 (火) 19:34



    (出典 www.1242.com)


    腰の怪我治ってないのに..

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/19(土) 05:09:50.81

    巨人菅野智之投手(30)が、23日の日本シリーズ第4戦(東京ドーム)に先発する可能性が18日、高まった。

    腰痛からの復帰を目指す中、15日のフェニックスリーグの韓国・斗山戦で6回1失点と回復をアピール。
    患部の状態に問題はなく、中6日で22日の第3戦の先発も検討されたが、万全を期する形で中7日での第4戦に内定したとみられる。

    第3戦の先発には、ルーキー高橋が浮上した。

    10/19(土) 5:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-10181167-nksports-base


    【【朗報】菅野智之 日本シリーズ第4戦に先発か!?】の続きを読む

    このページのトップヘ