今日のイチオシ★巨人球団専

このブログは読売ジャイアンツ球団の情報をまとめたブログです

    2019年08月


    巨人・坂本勇人、メジャー挑戦を口にしなくなった「ある変化」 - livedoor
    かつてはMLB挑戦も口にしていた巨人・坂本勇人を、デイリー新潮が報じた。スポンサー筋によると最近は「日本が好き」「やりやすい」と話しているそう。周辺状況や契約内容 ...
    (出典:livedoor)


    坂本 勇人(さかもと はやと、1988年12月14日 - )は、兵庫県伊丹市出身のプロ野球選手。守備位置は主にショートで、右投右打。身長186センチメートル (cm)・体重83キログラム (kg)。2006年のNPBドラフトで読売ジャイアンツから指名を受けプロ入りし、2019年現在まで同チームに所
    73キロバイト (8,963 語) - 2019年8月17日 (土) 06:58



    (出典 valor0code.com)


    今のポジション保ってたほうが安泰!

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/30(金) 07:02:52.09

    首位争いから目が離せないセ・リーグだが、V奪還に向けて巨人には頼りになる柱がある。それは坂本勇人だ。
    これまでもチームを代表するスター選手であったが、今年ほど、彼がチームに欠かせないシーズンはない。打率3割をキープして、本塁打は2010年以来となる30本の大台を突破した。
    さらに、選手の入れ替えが激しいチームで、常にショートを守り続けている。

    07年にドラフト一位で指名され、巨人に入団した坂本。高校時代は投手だったが、プロ入り直後、その可能性を見出されて野手に転向する。
    2年目の19歳、原辰徳監督にショートのレギュラーとして抜擢され、結果を残し続けた。16年には首位打者を獲得。
    強肩を活かした守備力も際立ち、今や「日本一のショート」であることに異論はないだろう。

    振り返ってみると、坂本は「いつかはアメリカでやってみたい気持ちはある」とメジャーへの挑戦を口にしていた。
    しかし、昨年末、巨人と年俸変動制の複数年契約を結んだことで、その挑戦はかなり遠のいた。
    坂本は、メジャーでは通用しないと考えて、諦めてしまったのだろうか。かねてから彼をマークしてきたMLBのアジア地区担当スカウトは、こう指摘する。

    「投手出身なので肩の強さがあるが、雑な送球も目につきますね。基本に戻って、下半身をしっかり使って送球できるようになれば、もっと良くなると思いますが。
    また日本の球場の人工芝は、打球の勢いが*ないし、イレギュラーも少ないため、守備位置で待ったままで捕球して、一塁に送球しても十分にアウトにできます。
    それが、過去の日本人内野手同様に、坂本の守備に対する評価が低い理由のひとつです。三塁にコンバートする手段もありますが、今の坂本の動きは、完全にショート。
    年齢を考えるとコンバートは厳しいですね」

    日本では定評のある打撃についても評価は厳しい。

    「坂本は右投げ右打ちですが、利き腕は左手です。天才的とも言われる内角打ちを可能にするのは、その左手の使い方。
    器用に『抜く』ことができるから、体をうまく回転させて、バットで『さばく』ができる。しかし、イチローほどのバットコントロールがあれば別ですが、『さばく打ち方』は、メジャーでは通用しないケースも少なくない。
    最近はしっかり打ち返した打球も見せていますが、それをどこまで貫けるでしょうか。打撃スタイルや考え方を今からチェンジできるか、未知数といえます。そのあたりは坂本自身でもよくわかっているのではないでしょうか」(前出のMLBスカウト)

    一方で、若手時代から食事などをともにする巨人スポンサー筋は、坂本の“ある変化”について、こう話す。

    「坂本君は本当に野球が好き。食事をしていても野球の技術を教えてくれる。一時期は結構、メジャーを見ていて、話にも出ていました。でも最近は、『日本が好きだし、やりやすい』とよく言っている。
    現実的に、これまでの日本人野手がうまく行かなかったのを見ています。また、英語も話せないから、アメリカで野球だけの生活はキツイはず。親しい女性と交流するなど『気分転換をしないと疲れてしまう』とも言っていた。
    アメリカではそうはいかないから、巨人にいるのがいいんでしょうね」

    周辺状況や報道された契約内容を見ても、メジャー移籍はほぼ消滅したと見てよさそうだ。自らを知っているから、最も高いパフォーマンスを発揮できる場所を選ぶ。坂本にとって最適な場所は巨人なのかもしれない。
    チームにとっても若手選手への切り替え時期であり、若手が育つまでに時間を稼ぐ必要がある。
    その中で坂本という存在が、チームに居続けるのは何物にも変えがたい。
    巨人ファンにとっては、まずは一安心といったところだろうか。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190830-00580090-shincho-base
    8/30(金) 6:00配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    http://npb.jp/bis/players/51955114.html
    成績


    【【解説】坂本勇人 メジャーの夢より安定とチヤホヤを取る..】の続きを読む


    菅野智之、10勝到達も内容はどうか。「好投」指標で各エースを比較する。(広尾晃) - Number Web
    当コラムでも2回取り上げたが、今季の巨人、菅野智之の不振は大きな話題になった。それでも菅野は8月21日に10勝目を挙げた。あと4、5試合ほど登板するから、最終的 ...
    (出典:Number Web)


    菅野 智之(すがの ともゆき、1989年10月11日 - )は、神奈川県相模原市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。読売ジャイアンツ所属。 平成最後の沢村栄治賞を受賞、ポストシーズン史上初のノーヒットノーランを達成している。 母方の祖父は、元東海大相模高校野球部監督の原貢。母方の伯父は読売ジャイアンツ監督の原辰徳。
    71キロバイト (9,351 語) - 2019年8月15日 (木) 07:22



    (出典 pbs.twimg.com)


    防御率はもう無理そう..

    1 風吹けば名無し :2019/08/29(木) 17:17:09.35

    20試合 3.52 11勝5敗 130.1回 114奪三振 QS率70.0%


    【【悲報】菅野智之 キャリア最低の数字更新!?】の続きを読む


    巨人吉川尚輝3軍交流戦で復帰 左翼で好守も - 日刊スポーツ
    腰痛でファーム調整中の巨人吉川尚輝内野手(24)が、川崎市のジャイアンツ球場で行われた中央学院大との3軍交流戦で「9番左翼」で実戦復帰した。本職は二塁だが、腰 ...
    (出典:日刊スポーツ)


    吉川 尚輝(よしかわ なおき、1995年2月8日 - )は、岐阜県羽島市出身のプロ野球選手(内野手)。右投左打。読売ジャイアンツ所属。 小学校から軟式野球を始め、中学校では父が監督を務める羽島フジクラブ(現岐阜南ボーイズ)にて硬式野球を始める。中京高校では1年夏から三塁手のレギュラーに定着し、秋からは遊撃手を守る。
    13キロバイト (1,323 語) - 2019年8月23日 (金) 15:23



    (出典 818-news-blog.com)


    左翼速報!

    1 風吹けば名無し :2019/08/30(金) 00:13:01.38

    ◆プロアマ交流戦 3軍―中央学院大(29日・G球場)

     巨人の吉川尚輝内野手(24)が、4月10日の中日戦(ナゴヤD)以来、
    4か月半ぶりに実戦復帰を果たした。「9番・左翼」で先発出場。
    3回1死で打席が回ったが、代打・笠井が告げられ交代となった。

     久しぶりの実戦に「緊張しました」と安堵(あんど)の表情を浮かべた吉川尚。
    初回2死一、二塁からファウルライン際の打球をダッシュしてキャッチ。
    ベンチに戻ると笑顔で仲間とハイタッチを交わした。「走りに関しては問題ない。
    大分際どい打球でしたけど、しっかり追いついて捕れた。もっと練習して余裕を持って
    捕れるようにしたいです」と振り返った。

     開幕から11試合連続で「1番・二塁」で出場し、打率3割9分と好調を維持するも
    腰痛のため登録を抹消。初の左翼守備に「全然景色が違う。動きも分からないので、
    たくさんの人に聞いて準備だけはできていた。センターの加藤に確認しながら守ってました」
    と話した。

     打撃に立たず交代するのは予定通り。この日は外野守備を実戦で確認する目的で出場した。
    練習ではトスバッティングやフリー打撃をこなすなど、練習の強度は上がっている。
    「打席にも立ってないですし、守備だけだったのでまだ復帰とは言えないと思う。
    少しずつ上の段階にいけるように練習していきたいと思います」と結んだ。


    【【解説】吉川尚輝 4か月半ぶりに実戦復帰!でも結果は..】の続きを読む


    【29日のプロ野球公示】巨人が澤村拓一を抹消 ヤクルトは石山泰稚を登録、楽天は田中和基を抹消 - 株式会社カンゼン
    2019/08/29 NEW. text By. baseballchannel. タグ: NPB, スポーツ, ニュース, プロ野球, 公示, 東京ヤクルトスワローズ, 東北楽天ゴールデンイーグルス, 楽天イーグルス, ...
    (出典:株式会社カンゼン)


    予想していた。日刊ゲンダイによれば中日は入団拒否のリスクを考えて当日のスカウト会議で澤村指名を見送り大野雄大の単独指名に切り替えたという。 ドラフトに際しては複数のメジャー球団からメジャー契約でのオファーもあり、巨人以外から指名された場合はアメリカでのプロ入りを選択していた可能性もあったと話していた。
    38キロバイト (5,169 語) - 2019年8月15日 (木) 13:57



    (出典 massu-treblo.com)


    調子が悪い..

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/29(木) 16:36:05.98

     「巨人-広島」(29日、東京ドーム)

    巨人・沢村拓一投手が右脇腹痛のため、出場選手登録を抹消。
    この影響もあって、9月1日の阪神戦で検討していた球団初の「ブルペンデー」の消滅が濃厚となった。

    前夜まで投手は14人登録されていたが、中継ぎ陣が一人減となり、オープナー導入は難しくなった。
    宮本投手総合コーチは「うーん、ちょっと厳しいかもしれない」と本音を明かした。当日は今村らが先発候補に挙がっている
    しい」

    8/29(木) 16:25配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000096-dal-base


    【【悲報】沢村拓一 右脇腹痛..ブルペンデー」の消滅濃厚..】の続きを読む


    鈴木 誠也(すずき せいや、1994年8月18日 - )は、東京都荒川区出身のプロ野球選手(外野手)。右投右打。広島東洋カープ所属。 小学2年生の時に荒川リトルで野球を始める。中学校時代には荒川シニアに所属していた。 二松學舍大学附属高校へ進学してからは、投手として、1年時の秋からエースの座を確保
    48キロバイト (6,253 語) - 2019年8月27日 (火) 22:52



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    超楽しそう!

    2 風吹けば名無し :2019/08/29(木) 11:46:59.68

    ようこそ巨人へ


    【【早いラブコール..】 坂本勇人 広島の鈴木誠也に颯爽と挨拶..】の続きを読む

    このページのトップヘ